個人情報保護方針
平成17年4月から施行の「個人情報保護法」に従い、当法人では個人情報の取り扱いに規定を制定し、また監査体制を強化いたします。また、外部委託機関との間におきましても契約条項で規定して個人情報保護に努めてまいります。
つきましては、医療の安全を確実にご提供するために、同法に基づく厚生労働省発行の「医療・介護関係事業者における個人情報の取り扱いのためのガイドライン」に従い、当院をご利用されている皆様方の個人情報の取り扱いについて以下の点をご了解くださいますようお願いいたします。
(ここの利用者への医療提供に必要な利用の目的とするもの)
当法人内での利用
- 患者様、利用者様への医療の安全を確実に提供するために利用させていただきます。
- 医療・介護の提供のために処方箋や指示書・伝票などは個人情報が記載されますが、その取り扱いや廃棄に関しては個人情報保護の観点から十分に留意いたします。
- 医療保険・介護保険事務や病棟管理・会計・経理・医療安全対策・サービス向上活動等に利用させていただきます。
- 医療・介護・福祉・保健分野で森山グループ内でのサービスを円滑にご利用いただけますよう各施設間で情報を共有いたします。
- 病室における患者氏名の掲示またベットネーム及び食事配膳時の名札等の表示は、誤認防止と業務を適切かつ安全に実施するため掲示をさせていただきます。
- 外来診療の際のご本人の氏名の呼び出しは、誤認防止の為させていただきます。ただし、氏名の呼び出しを希望されない方は、事前に総合案内受付までその旨をお申し出ください。
- その他、患者様の医療提供に関する利用をさせていただきます。
他の事業者や本人以外への情報提供
- 治療やお世話を行う上で、他の病院、診療所、施設、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との円滑な連携のために当該患者様及び利用者様の情報を交換いたします。
- 他の医療機関等から当該患者様への医療の提供のために照会があった場合には回答いたします。
- より適切な診療を行う上で、外部の医師等の意見・助言が必要な場合に情報の収集あるいは提供に利用させていただきます。
- 検体検査業務の委託などの場合、誤認防止のために情報を利用させていただきます。
- ご家族への病状説明に利用させていただきます。
- 入院患者様への面会者には、従来どおり入院病棟及び病室をご案内させていただきます。ただし、患者様が面会者のご案内を希望されない場合は、事前にナースステーションまでお申し出ください。
- 電話での患者様の入院の有無などお問い合わせは、原則お受けできません。
- 入院患者様への電話の取り次ぎは、従来どおり取り次ぎいたします。ただし、患者様ご本人が取り次ぎを希望されない場合は、事前にナースステーションまでお申し出ください。
- 診療費請求のための事務のうち、医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務及びその委託先への利用をさせていただきます。
- 診療費請求のため審査支払期間へのレセプト提出や同期間又は保険者からの照会に対する回答に利用します。
- 企業の事業者から委託を受けて健康診断等を行った場合には、事業者へその結果を通知いたします。
- 医師賠償責任保険などに関わる、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出に利用します。
(上記以外の利用目的)
当法人内での利用に係わる事例
- 医療・介護・福祉・保健サービスや業務の維持・改善のための基礎資料としてご利用させていただきます。
- 当法人内で行われる学生実習への協力や症例検討の際に利用させていただくことがあります。
《他の事業者への情報提供を伴う事例》
- 当法人の管理運営業務のうち、外部監査機関へ情報を提供する場合があります。
《学会発表や学術誌発表などの研究に関して》
- 医学・医療の進歩のために匿名化したうえで利用させていただくことがあります。
- 臨床研究においては外部の委員を交えた当院倫理委員会において審査を経て実施されます。尚、個人情報の安全保護については、個人が特定される情報を研究に利用しないよう管理しておりますのでご安心ください。
個人情報の第三者提供に関して
- 個人情報保護法に基づき、法令に基づく場合の生命、身体、財産保護、公衆衛生の向上、児童の健康育成又は国等の公共団体からの協力依頼の場合には例外として、ご本人の同意を得ることなく利用する場合があります。
上記のうち、他の医療機関等への情報提供・臨床研究利用等について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。